無料でボランティア
カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
過去の記事
サイト内検索
カテゴリー
いま気になってます
いぬがいっぱい
いぬがいっぱい (JUGEMレビュー »)
グレース スカール, やぶき みちこ
いま気になってます
ぎったんばっこん
ぎったんばっこん (JUGEMレビュー »)
なかえ よしを, 上野 紀子
いま気になってます
ナガナガくん
ナガナガくん (JUGEMレビュー »)
シド ホフ, Syd Hoff, こぶなや さちこ
いま気になってます
いま気になってます
おやすみゴリラくん
おやすみゴリラくん (JUGEMレビュー »)
ペギー ラスマン, Peggy Rathmann, 伊東 寛
いま気になってます
                


| - | | - | - |
もけら もけら
もけら もけら
もけら もけら
山下 洋輔, 元永 定正

ころ もこ めか 
しゃばだ ぱたさ
ぐがん、ぐがん

音遊びの絵本です。元永ワールド炸裂の絵が素敵。
そして、言葉は天才ジャズ・ピアニストの山下 洋輔さんが書かれています。
ジャズピアニストの方が書いているとは、今日、調べるまで知りませんでした!
でも納得。とても耳に心地よい音たち。読み手の気分でどんな風にでもなります。

小さい子から大きな子まで。
この絵本は幅広い子ども達が楽しめる絵本だと思います。
| 成長に合わせて(よちよちさん とことこさん) | 16:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
ころころころ
ころころころ
ころころころ
元永 定正

とってもきれいな色の小さな玉たちが、ころころころところがっていきます。
どこに行くのかな?

色合いがとても美しい絵本です。
そしてこの絵本もまた、子どもの時、それも0〜3歳ぐらいまでの
お子様だけが楽しめる、夢の世界です。
こういう絵本を読んだ後に「もう一回読んで」と頼む子どもの笑顔を見ていると
「いいなぁ、うらやましいな〜」としみじみ思ってしまいます。
大人になる事で、私は何をなくしてしまったんでしょう?
(いやいや、大人になることで何か得たものもあるはずだ)

掲示板  とまと☆ままさん より絵本大好き坊主様の
ご推薦本を教えていただきました♪
とまと☆ままさん ありがとうございました!
| 成長に合わせて(よちよちさん とことこさん) | 23:35 | comments(2) | trackbacks(0) |
もこもこもこ
もこ もこもこ
もこもこもこ
谷川 俊太郎, 元永 定正

しーん 
もこ 
もこもこ にょき

この絵本の本当の面白さは、子どもの時にしか味わえない!
そう思います。
私もこの絵本は大好きです。
でも、この絵本を見て「キャラキャラ ゲラゲラ」笑えてしまう感性は、
今の私にはもうありません。
だからこそ、絶対に子ども時代に読んでいただきたい絵本。
よちよちさん向けとしましたが、もっと大きい子でも十分楽しめます。
| 成長に合わせて(よちよちさん とことこさん) | 21:10 | comments(4) | trackbacks(1) |
いちご
いちご
いちご
平山 和子
美味しそう〜な水々しいいちごの絵が素晴らしい絵本です。
葉が出て、緑の実がなり、そして赤く染まる。
先にご紹介した くだもの と一緒で思わずお手々が出てきてしまう絵本。
一緒にモグモグするのも楽しいですよね。

| 成長に合わせて(よちよちさん とことこさん) | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
くだもの
くだもの
くだもの
平山 和子
おいしそう〜な果物達がページいっぱいに広がっています。
食べたくってお手々が出てきたり、よだれが出てきたり。
大きい子も絵の美しさに釘付けです。
小さい子が多い読み聞かせで、何を読んでいいか悩む時は、これ。

| 成長に合わせて(よちよちさん とことこさん) | 20:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
たまごのあかちゃん
たまごのあかちゃん
たまごのあかちゃん
神沢 利子, 柳生 弦一郎

たまごのなかに かくれんぼしてる 
あかちゃんはだあれ? 
でておいでよ〜
だれが出てくるかな?

丸い卵の絵をめくると、かわいい赤ちゃんが!
そんな繰り返しの絵本です。
よちよちさん(←私の中の赤ちゃんのイメージ)もかなり楽しんでくれます。
BookStartにもお薦め♪

でもたまごのあかちゃんと一緒に『こんにちは』をしたりして楽しめるのは
とことこさん(←私の中で2歳〜3歳)ぐらいかな?
シャイで読み手を見る事が出来ない子だって、この絵本があれば
「もう一回読んで」なんて言ってくれたりするかも?
| 成長に合わせて(よちよちさん とことこさん) | 16:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
ねずみさんのながいパン
ねずみさんのながいパン
ねずみさんのながいパン
多田 ヒロシ

ねずみさんがながいパンをもって
どこにいくのかな?このうちかな?
(あれれ、でも不思議な形のお家)

当てっこをしながら進む、繰り返しの絵本です。
「このうちかな?」と聞くと
「ちがーう ここは○○さんのお家」と元気よくお返事が返ってくる楽しい絵本。
当てっこなんですが、とっても答えが分かりやすいので
とことこ走りまわれるようになった、質問攻めおしゃべりさんぐらいの年齢の子にお薦めです。
おっきい子はちょっと、物足りないかな?
でも、絵がかわいいし、おいしそ〜な場面が多いので、おっきい子も結構喜んでくれました。
| 成長に合わせて(よちよちさん とことこさん) | 15:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
じゃあじゃあびりびり
じゃあじゃあびりびり
じゃあじゃあびりびり
まつい のりこ

みず じゃあ じゃあ じゃあ
いぬ わん わん わん

色んな音が集まっている赤ちゃん絵本。
大人になってしまった私には、理解できない所で
キャラキャラ声をあげて笑ってくれます。
身近にある物だから良いのかな?赤ちゃん分かるのかな?
それとも音が気持ち良いのかな?
はたまた くっきりした絵かな?
理由は分からないけど、天使の笑顔を見たい時には、ぜひ。
| 成長に合わせて(よちよちさん とことこさん) | 09:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
カテゴリー 成長に合わせて(よちよちさん とことこさん)
別カテゴリーで紹介した絵本の中で
「成長に合わせて(よちよちさん とことこさん)」カテゴリーにも
加えたい本をまとめました。
ご参考になるといいな。と思っています。

とってください
とってください
福知 伸夫

くわしくは 
こちらの記事へ。


どんどこももんちゃん
どんどこももんちゃん
とよた かずひこ

くわしくは こちら の記事へ



| 成長に合わせて(よちよちさん とことこさん) | 09:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/2PAGES |