無料でボランティア
カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
過去の記事
サイト内検索
カテゴリー
いま気になってます
いぬがいっぱい
いぬがいっぱい (JUGEMレビュー »)
グレース スカール, やぶき みちこ
いま気になってます
ぎったんばっこん
ぎったんばっこん (JUGEMレビュー »)
なかえ よしを, 上野 紀子
いま気になってます
ナガナガくん
ナガナガくん (JUGEMレビュー »)
シド ホフ, Syd Hoff, こぶなや さちこ
いま気になってます
いま気になってます
おやすみゴリラくん
おやすみゴリラくん (JUGEMレビュー »)
ペギー ラスマン, Peggy Rathmann, 伊東 寛
いま気になってます
                


| - | | - | - |
ふしぎなナイフ
ふしぎなナイフ
ふしぎなナイフ
中村 牧江, 林 健造, 福田 隆義

この絵本は、文字がとても少ない絵本。
つまり『絵』が素晴らしい絵本なのです。
とてもリアルなナイフが「まがる」「ねじれる」「おれる」
などなど、どんどん形が変わっていきます。

子ども達の目がまんまるになる事間違いなし!
リアルさと発想のユニークさが素晴らしいです。
読み聞かせでは、なかなか人気のある絵本のようで、複数の司書さんからお薦めされました。
ストーリーを楽しめるぐらいの年齢の子の方が、不思議な世界を堪能できるかもしれません。
| ありえないけど面白い | 23:36 | comments(2) | trackbacks(0) |
ぼくのすきなおじさん
ぼくのすきなおじさん
ぼくのすきなおじさん
長 新太

ぼくのしってるおじさんのはなしをしましょう。
ちょっとみると、ふつうのひとだけど、ちがいます。

長 新太さんワールド全開のナンセンス絵本♪
子どもの笑いが止まりません。
このおじさん、めちゃくちゃ頭が固いんです。
頭で がーん と、いろんなものをぶっとばしてしまいます。
絵にインパクトがあって遠目(遠くでもよく見える)もききますし
なかなか面白い絵本なのでした。
| ありえないけど面白い | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
キャベツくん
キャベツくん
キャベツくん
長 新太
キャベツくんが歩いてくると、ブタヤマさんに会いました。
「あのね、おなかがすいてフラフラなんだ。
キャベツ、おまえをたべる!」
「ぼくをたべるとキャベツになるよ!」「ブキャッ!」

ありえないけど面白い。ナンセンスの傑作絵本です。
ブタヤマさんがキャベツくんを食べると・・・?
ヘビがキャベツくんを食べると・・・?
タヌキがキャベツくんを食べると・・・?
どうなると思いますか?
次から次へと出てくる、すっばらしい絵に笑いの渦が起こること間違いなし!

いまよみ絵本掲示板ムーランさんの書き込みから記事にしました。
ムーランさん ありがとう!
| ありえないけど面白い | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
ねぎぼうずのあさたろう〈その1〉とうげのまちぶせ
ねぎぼうずのあさたろう〈その1〉とうげのまちぶせ
ねぎぼうずのあさたろう〈その1〉とうげのまちぶせ
飯野 和好

色白でまん丸顔のあさたろうは、畑育ちの元気なネギぼうず。
ワケあって今は故郷をあとにして、まわし合羽と三度笠の旅がらす……。

時代劇、浪曲の世界です。拍子木とか小道具が欲しくなります。
もうセリフ回しが最高に楽しい一冊。読み手冥利につきます(笑)
あさたろうが悪人をやっつける方法が最高。
この場面を読むと、ゲラゲラ笑いがこぼれます。

時代劇を知らない子どもが、自分で読んでこの世界を楽しむのは難しいかも。
恥をかき捨てられる大人が、子どもに読んでいただきたい一冊です。
| ありえないけど面白い | 17:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
カテゴリー ありえないけど面白い
別カテゴリーで紹介した絵本の中で
「ありえないけど面白い」カテゴリーにも
加えたい本をまとめました。
ご参考になるといいな。と思っています。

たなかさんちのおひっこし
たなかさんちのおひっこし
大島 妙子

詳しくはこちらの記事へ。

さるのせんせいとへびのかんごふさん
さるのせんせいとへびのかんごふさん
穂高 順也, 荒井 良二

詳しくはこちらの記事へ。


へんしんトンネル
へんしんトンネル
あきやま ただし

詳しくはこちらの記事へ。


はやくねてよ
はやくねてよ
あきやま ただし

詳しくはこちらの記事へ。


ごめんなさい
ごめんなさい
中川 ひろたか, 長 新太

詳しくはこちらの記事へ。


そのつもり
そのつもり
荒井 良二

詳しくはこちらの記事へ。


よかったねネッドくん
よかったねネッドくん
レミー チャーリップ, Remy Charlip, 八木田 宜子

詳しくはこちらの記事へ。


うみキリン
うみキリン
あきやま ただし

詳しくはこちらの記事へ


おじぞうさん
おじぞうさん
田島 征三

くわしくは こちら の記事へ。
| ありえないけど面白い | 07:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/2PAGES |