無料でボランティア
カレンダー
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
過去の記事
サイト内検索
カテゴリー
いま気になってます
いぬがいっぱい
いぬがいっぱい (JUGEMレビュー »)
グレース スカール, やぶき みちこ
いま気になってます
ぎったんばっこん
ぎったんばっこん (JUGEMレビュー »)
なかえ よしを, 上野 紀子
いま気になってます
ナガナガくん
ナガナガくん (JUGEMレビュー »)
シド ホフ, Syd Hoff, こぶなや さちこ
いま気になってます
いま気になってます
おやすみゴリラくん
おやすみゴリラくん (JUGEMレビュー »)
ペギー ラスマン, Peggy Rathmann, 伊東 寛
いま気になってます
                


| - | | - | - |
たなかさんちのおひっこし
たなかさんちのおひっこし
たなかさんちのおひっこし
大島 妙子

たなかさんちは ハナさんと ねこのチャメと にわとりのオフクロさんの
3人で暮らしています。
ハナさんはこの家で生まれました。
とても古い家だけど、ハナさんはこの家が大好きです。

びっくり仰天の面白い絵本です。
ハナさんのお家、周りにビルが立ち並んでしまって、住みにくくなってしまったんです。
きっと、お家もそれを感じていたんでしょう。
お家が!引越しを決行するのです。
家が自分で引越しをする?は???ですよね。
ぜひお読みください。びっくり仰天大笑いです。

ストーリーを楽しめるお子様からお薦め。

この絵本は大笑いの絵本になっていますが、
伝えるメッセージはバージニア・リー・バートンの名作「ちいさいおうち」
と共通していると思います。
バージニア・リー・バートンさん、大ファンなんです。
いつか絶対紹介するぞ!

ちいさいおうち
ちいさいおうち
ばーじにあ・りー・ばーとん, いしい ももこ

| 冒険いろいろ | 16:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
くものすおやぶん とりものちょう
くものすおやぶん とりものちょう
くものすおやぶん とりものちょう
秋山 あゆ子

くものす親分事おにぐものあみぞうは
今日もはえとりのぴょんきちを連れ、町の見回り。
「あ、おやぶんさん」お菓子屋の店から呼び止める声。
なに!?盗みの予告状だと!

面白いです!大捕り物のはじまり、はじまり。
時代劇調の口調も良いし、盗人探しが子どもと一緒に出来る仕掛けのある絵も◎。
ストーリーも起承転結が素晴らしいです。

し、しかし難が一つ。絵が、思いのほかリアル...
虫の苦手な私、図書館から借りては見たものの、
どうしてもおはなし会では読む気になれず断念しました。
くものす親分と、蠅とりのぴょんきち以外は、かわいいんだけどなぁ。
主役二人が怖い(涙)
でも見慣れると、かわいいような気もしてきた今日この頃...

ストーリーが楽しめる年齢のお子様からいかがでしょう。
盗人探しを子どもと一緒に楽しむなら、少人数で読むことをお薦めします。
| 冒険いろいろ | 15:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
もりのなか
もりのなか
もりのなか
マリー・ホール・エッツ, まさき るりこ

ぼくはかみの帽子をかぶり、あたらしいらっぱを持って
森の中へ散歩にいきました。
僕が散歩をしていると、動物達がぼくのさんぽについてきました。

「ぼくのさんぽについてきました」
この静かなフレーズがとても心に残ります。
白黒のはっきりした絵。静かで優しい言葉。
繰り返し絵本ですが、それだけではない、美しさがあります。
こんな風に散歩できたら、どんなに素晴らしいだろう。
そう思わせる絵本です。
| 冒険いろいろ | 22:23 | comments(2) | trackbacks(0) |
どろんこハリー
どろんこハリー
どろんこハリー
ジーン・ジオン, わたなべ しげお, マーガレット・ブロイ・グレアム

ハリーは黒いぶちのある白い犬です。
ハリーはお風呂が大嫌い。
ある日お風呂にお湯を入れる音がきこえてくると、
ブラシをくわえて逃げ出して、裏庭に埋めて、遊びに出かけてしまいました。

白黒に近い、くっきりはっきりした色合いの絵が素敵な絵本。
元気の良いハリーが楽しそうに遊んでいるのが良いのです!
お話の進み方が子どもにわかりやすい構成のようで、
思いのほか小さな子でも楽しんでくれます。

私がこの絵本を読むとき注意するのは、絵をゆっくり楽しんでもらえるようにすること♪
1ページに対する文字が少ないんです。
読み終わるとすぐにページをめくりそうになってしまうのをグッと我慢。
ハリーがとっても楽しそうに遊んでるんですよ〜
この絵を見てもらわなきゃ。と思っています。
| 冒険いろいろ | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
かいじゅうたちのいるところ
かいじゅうたちのいるところ
かいじゅうたちのいるところ
モーリス・センダック, じんぐう てるお, 神宮 輝夫, Maurice Sendak

ある日マックスはおおかみになっておおあばれ。
怒ったおかあさんは、晩御飯抜きでマックスを部屋にとじこめた。
ところが、部屋からは、にょきりにょきりと木が生えて...

センダックの素晴らしいかいじゅうの絵に魅了されてしまいます。
子ども達も魅了されるのでしょう。
文字の無い、見開きいっぱいの絵を見て、目がキラキラしてきます。
ストーリーを楽しめる年齢のお子様からお薦めしたい絵本。
マックスと一緒に大冒険を楽しみましょう。
傍若無人なマックスが、最後に帰る場所が良いのです♪
| 冒険いろいろ | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
11ぴきのねこ
11ぴきのねこ
11ぴきのねこ
馬場 のぼる

ああ、お腹がすいた。ぺこぺこだ。
長老が言いました「山の向こうの湖に怪物のように大きな魚がすんでいる」
よーし 11匹で力をあわせて、行くぞ!

起承転結がすっばらしいです。
ストーリーが楽しめる年齢のお子様からぜひ。
ハラハラドキドキして、そしてクスクスして。
この絵本は、子ども達が ぐぐっ と物語に入り込むのを感じられる絵本。
どこか とぼけた味のあるねこ達がいい味だしています。

| 冒険いろいろ | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
よかったねネッドくん
よかったねネッドくん
よかったねネッドくん
レミー チャーリップ, Remy Charlip, 八木田 宜子

ある日、ニューヨークに住むネッドくんに
パーティーへの招待状が届いた。よかったね。
でも、たいへん!

ネッド君に、次々と運の良い事と運の悪い事が襲い掛かります。
よかったね。のページはカラーで
でも、たいへん!のページは白黒で描かれた絵が魅力的。
どんな事が起こっても、ひょうひょうとしたネッド君が、かっこいいのです。

この絵本は、子ども達が大騒ぎになること間違いなし。
ゲラゲラ大きな声で笑ってくれます。
おはなし会が終わった後
「あの絵本、おもしろかったね」
初対面の私に声をかけてくれる子どもが多数いました。
3,4歳〜大人まで楽しめる絵本です。
| 冒険いろいろ | 00:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
カテゴリー 冒険いろいろ
別カテゴリーで紹介した絵本の中で
「冒険いろいろ」カテゴリーにも
加えたい本をまとめました。
ご参考になるといいな。と思っています。

のはらひめ―おひめさま城のひみつ
のはらひめ―おひめさま城のひみつ
中川 千尋

詳しくはこちらへ。


ショコラちゃんのおでかけドライブ―Chocolat Book〈3〉
ショコラちゃんのおでかけドライブ―Chocolat Book〈3〉
中川 ひろたか, はた こうしろう

詳しくはこちらへ。


わたしのワンピース
わたしのワンピース
にしまき かやこ

詳しくはこちらの記事へ。


でんしゃにのって
でんしゃにのって
とよた かずひこ

詳しくはこちらの記事へ。


ショコラちゃんはおいしゃさん―Chocolat Book〈4〉
ショコラちゃんはおいしゃさん―Chocolat Book〈4〉
中川 ひろたか, はた こうしろう

詳しくはこちらの記事へ。


ねぎぼうずのあさたろう〈その1〉とうげのまちぶせ
ねぎぼうずのあさたろう〈その1〉とうげのまちぶせ
飯野 和好

詳しくはこちらの記事へ。


バムとケロのそらのたび
バムとケロのそらのたび
島田 ゆか

詳しくはこちらの記事へ

| 冒険いろいろ | 07:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/2PAGES |