無料でボランティア
カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
過去の記事
サイト内検索
カテゴリー
いま気になってます
いぬがいっぱい
いぬがいっぱい (JUGEMレビュー »)
グレース スカール, やぶき みちこ
いま気になってます
ぎったんばっこん
ぎったんばっこん (JUGEMレビュー »)
なかえ よしを, 上野 紀子
いま気になってます
ナガナガくん
ナガナガくん (JUGEMレビュー »)
シド ホフ, Syd Hoff, こぶなや さちこ
いま気になってます
いま気になってます
おやすみゴリラくん
おやすみゴリラくん (JUGEMレビュー »)
ペギー ラスマン, Peggy Rathmann, 伊東 寛
いま気になってます
                
<< ちいさなヒッポ | main | こちょこちょこちょ >>


| - | | - | - |
おじさんのかさ
おじさんのかさ
おじさんのかさ
佐野 洋子

おじさんは、とってもりっぱな傘をもっていました。
でかけるときはいつも傘をもって出かけましたが、
雨が降っても傘をさしませんでした。
なぜって、傘が濡れるからです。

傘をささないおじさん。
なんだか ふふふ と顔がほころんでしまいます。
私もちょっとだけ気持ちが分かるなぁ。なんて。

あめがふったら ポンポロロン
あめがふったら ピッチャンチャン

楽しそうなリズムが耳に残ります。
私はこういう音がポイントになる絵本にとても弱いのです。
地味な色味の絵本ですが、とても子ども達に人気のある絵本。
みんなも傘を使いたくないおじさんの気持ちが分かるのかな?
ストーリーを楽しめるお子様からいかがでしょう。
| 季節の彩り(雨の絵本) | 21:19 | comments(2) | trackbacks(1) |
| - | 21:19 | - | - |
コメント
いいよねえ・・・。これ。
「なぜって、・・・」と「傘が濡れるからです。」のあいだの間の取り方が、
一瞬、緊張感をかもし出してるよね。
「あめがふったら ポンポロロン
あめがふったら ピッチャンチャン」
も、カイさんが歌うように読んでくれると、うっとりします。
この余韻が何とも心地よいです。

また、この絵本の季節がやってきますね。


| めばえ | 2006/05/12 1:21 AM |
めばえさん こんにちは!

>「なぜって、・・・」と「傘が濡れるからです。」のあいだの間の取り方が、
一瞬、緊張感をかもし出してるよね。

そうですよね(笑)なんで?雨なのになんでささないの?
その答えが今!みたいな。
最近毎日、雨。
でも「こんな日は『おじさんのかさ』を読むと喜ぶだろうなぁ。」とか雨の絵本をいろいろ思い出すのが、楽しいカイなのでした。
| カイ | 2006/05/13 9:19 AM |
コメントする









コメントをプレビューする?                                 
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

                                
この記事のトラックバックURL
http://imayomiehon.jugem.jp/trackback/89
トラックバック
★★★おじさんのかさ(おはなし)
おじさんのかさ おはなし・え:さのようこ / 講談社 《おじさんのかさ の内容紹介》 お気に入りの新しい傘を買った時のウキウキ気分。 それは大人も子どもも同じ、ですよね。 この絵本の主人公は「おじさん」です。 かの名探偵“エルキュール・ポワ
| Enjoy! 読み聞かせ@えほん | 2006/07/25 11:25 AM |