無料でボランティア
カレンダー
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
過去の記事
サイト内検索
カテゴリー
いま気になってます
いぬがいっぱい
いぬがいっぱい (JUGEMレビュー »)
グレース スカール, やぶき みちこ
いま気になってます
ぎったんばっこん
ぎったんばっこん (JUGEMレビュー »)
なかえ よしを, 上野 紀子
いま気になってます
ナガナガくん
ナガナガくん (JUGEMレビュー »)
シド ホフ, Syd Hoff, こぶなや さちこ
いま気になってます
いま気になってます
おやすみゴリラくん
おやすみゴリラくん (JUGEMレビュー »)
ペギー ラスマン, Peggy Rathmann, 伊東 寛
いま気になってます
                
<< まっくろネリノ | main | ひな >>


| - | | - | - |
ひなとてんぐ
ひなとてんぐ
ひなとてんぐ
瀬川 康男

かわいい子犬のひなが出会った人は変な人。
「おにかなあ ばけものかなあ へんなひとだなあ」
てんぐさんと言う人だそうです。
あそんであげようか。とひなは言いました。

てんぐさんが、とっても良いのです。
子犬が好きな遊び...想像できますか?
噛み付いて、振り回して、ちぎって、投げて...
ひながする、かわいいけど、「げげげ〜」な遊びの数々、
てんぐさんは呑気に付き合ってあげます。

でもね、これ以上はダメかな?となると
嘘泣きをするのです(だって、指の間から目が見えてるもんね。嘘泣きでしょう・笑)
神通力のあるてんぐさん。
ひなごときに困る訳ではないけれど、大人の節度を持って遊んであげるんですね。

きっとひな、次にてんぐさんと会うときは、違う遊びを見つけるかな?
なんて思う絵本です。
無邪気なひなが、とにかく かわいい。

瀬川康夫さんの独特の絵が美しい絵本。ただし、絵が繊細で、遠目がききません。
おはなし会でやるなら少人数が良いと思います。
お友達と遊ぶことに興味が出てきた頃からいかがでしょう?
| 愛される喜び | 08:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 08:41 | - | - |
コメント
コメントする









コメントをプレビューする?                                 
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

                                
この記事のトラックバックURL
http://imayomiehon.jugem.jp/trackback/66
トラックバック