無料でボランティア
カレンダー
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
過去の記事
サイト内検索
カテゴリー
いま気になってます
いぬがいっぱい
いぬがいっぱい (JUGEMレビュー »)
グレース スカール, やぶき みちこ
いま気になってます
ぎったんばっこん
ぎったんばっこん (JUGEMレビュー »)
なかえ よしを, 上野 紀子
いま気になってます
ナガナガくん
ナガナガくん (JUGEMレビュー »)
シド ホフ, Syd Hoff, こぶなや さちこ
いま気になってます
いま気になってます
おやすみゴリラくん
おやすみゴリラくん (JUGEMレビュー »)
ペギー ラスマン, Peggy Rathmann, 伊東 寛
いま気になってます
                
<< ちびゴリラのちびちび | main | ピッツァぼうや >>


| - | | - | - |
だいじょうぶ だいじょうぶ
だいじょうぶ だいじょうぶ
だいじょうぶ だいじょうぶ
いとう ひろし

困ったことや怖いことにも出会うたびにおじいちゃんは僕の手を握り、
「だいじょうぶ だいじょうぶ。」
とおまじないのようにつぶやくのでした。

だいじょうぶ、だいじょうぶ。
おじいちゃんの優しいつぶやきが男の子の心を強くしていきます。
叱咤激励もいいかもしれない。
でも「だいじょうぶ、だいじょうぶだよ」って言うことも
大切なんじゃないかな。と思うのです。

大人が読んでも心に沁みる絵本。
最後まで読むと涙が出てきてしまいました。

| 愛される喜び | 21:57 | comments(4) | trackbacks(0) |
| - | 21:57 | - | - |
コメント
カイさん、こんにちは。
わかなです。

この絵本、すごく好きです。
っていうか、切ないよね〜。

『こんとあき』のこんの「だいじょうぶ だいじょうぶ」
も切ないけどさっ。

私は、9月に記事を書く予定です。
| わかな | 2006/08/02 12:38 AM |
わかなさん こんにちは!
この絵本、何度読んでも最後に涙がこぼれそうになります。
「こんとあき」はもうダメ。
砂丘でこんが発見されるぐらいから、声が震えちゃいます。

>私は、9月に記事を書く予定です。

す、すごい。
予定が立ってるんですね。
私の場合、行き当たりばったり〜
それで記事にするの忘れる絵本がたくさんいるんですよね...
せめてメモぐらい残しとかないと...(題名が思い出せないのでした・爆)

| カイ | 2006/08/02 9:17 PM |
カイさん、こんにちは!
記憶力の衰えが著しい→わかなです。

なので、読み聞かせ手帳☆ってのがあってね、
そこにいついつに新しい何を読んだのかとか
どの本を予約したのかとか
これから書く記事の予定(向こう1ヶ月くらい)とか
を書き込んでいます。

そうしないと、ホント頭パニクっちゃって。

ちなみに、来週から「海の絵本」特集にしようかと。
すっごく紹介したい絵本は、つい最近紹介した絵本と
作者がダブったりして、選ぶのに苦労しました(笑)

なんにしろ、楽しみながらやっとります。
A型人間のわかなでした。

追伸・・TB反映できました〜〜!!
    遅くなってごめんなさいです。
    原因は不明のままですが、良かったです。
| わかな | 2006/08/02 11:30 PM |
わかなさん こんにちは
すごいですねぇ。読み聞かせ手帳ですか。
しかもそれが楽しいという所が素晴らしい。
私はとてつもない面倒くさがりなので
「ご縁があれば思い出すでしょ」なタイプです(爆)
楽しくなければ続かない!楽しいのが一番ですよね。
| カイ | 2006/08/05 4:41 PM |
コメントする









コメントをプレビューする?                                 
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

                                
この記事のトラックバックURL
http://imayomiehon.jugem.jp/trackback/32
トラックバック