無料でボランティア
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
過去の記事
サイト内検索
カテゴリー
いま気になってます
いぬがいっぱい
いぬがいっぱい (JUGEMレビュー »)
グレース スカール, やぶき みちこ
いま気になってます
ぎったんばっこん
ぎったんばっこん (JUGEMレビュー »)
なかえ よしを, 上野 紀子
いま気になってます
ナガナガくん
ナガナガくん (JUGEMレビュー »)
シド ホフ, Syd Hoff, こぶなや さちこ
いま気になってます
いま気になってます
おやすみゴリラくん
おやすみゴリラくん (JUGEMレビュー »)
ペギー ラスマン, Peggy Rathmann, 伊東 寛
いま気になってます
                
<< きつねのホイティ | main | バーバ・ヤガー >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
うたって楽しい手あそび指あそび120
レッツキッズソンググループ
ポプラ社
¥ 1,050
絵本を読むのも楽しいですが
手遊びや童謡なども気分転換に良いものです。
皆さんは、手遊びなど何種類ぐらいご存知ですか?

うーん よく分からない〜思い出せない〜

そんな方にお勧めなのがこの本です!
有名どころな手遊び、童謡はもれなく網羅されています。
なんといっても120種類ですから、すごいです。

5つのめろんぱん 
ごんべさんのあかちゃん 
いとまき
おべんとうばこのうた
ぐーちょきぱーでなにつくろう
やおやのおみせ

ほら、なんとなく思い出されるタイトルではありませんか?
どれも盛り上がる事間違いなし♪
小さい子からちょっと大きな子まで
幅広い年齢の子に対応可能です。
おはなし会でやると、とっても場が和むんですよ。

この本、少しだけ難をあげるとすると、
歌詞がすこーし私の記憶にあるのと違う歌が数曲あります。
例えば「キラキラ星」
この本では

ぴかぴかひかる おそらのほしよ
あんなにたかい そらのうえ ダイヤモンドみたい
ぴかぴかひかる おそらのほしよ

となっています。
私の記憶と全然違う...

ま、細かい事は気にせずに♪
85%の曲は私の記憶と一緒でございました。
ごく稀に、あまり一般的でない歌詞が使われている模様です。

そういう事を差し引いても、とってもとってもお勧めですよ〜
ぜひいかがですか?

| 歌・手遊び | 20:19 | comments(6) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 20:19 | - | - |
コメント
手遊びの本はいろいろありますが、この本は格別です。
見たことのない手遊びでも、歌詞、簡単な楽譜、図解を見て
「お、これは面白そうだ!さっそく使ってみよう」
と思えるものが、いくつも掲載されています。
手遊びって、口コミというか、実際に目の前でやってもらえないと、
なかなか魅力が伝わらないものです。
紙面で魅力的な手遊びをいくつも紹介しているこの本はスゴイ!

カイさんへ。やっぱりコメントさせてもらいました。
良い本を紹介していただいて、ありがとうございます!

ムーラン
| ムーラン | 2007/03/16 9:12 AM |
ムーランさん こんにちは!
この本の充実度はすごいですよね。
これ一冊持っていれば、
他は買わなくてもいいかな?
なんて思っちゃう。
この本を編集した人は偉い(笑)
| カイ | 2007/03/16 7:53 PM |
ありがとう!
これはなかなかよさそう!ということで注文してみました!
届くのにおそらく2ヶ月以上かかるとおもわれますが・・・。
そうそう、カイさん。
inch trunkのお礼のお便り、
明日送るから、まっててね。

日本で大きな地震があったようですね。
カイさんの所は大丈夫でしたか?
| inch | 2007/03/26 8:25 AM |
inchさん こんにちは!
この本、良いですよ〜しかし2ヶ月...
NZの秋には間に合うって所ですよね。
寒くなる頃にお家遊びは良いかも。
お礼のお手紙、わーいありがとうございます。
でも本当に気にしないでくださいね。
お忙しいんですから!私は気持ちで十分♪
地震、びっくりしました。
我が家は相当震源地から遠いのですが、それでも揺れました。
こちらはもうすぐ桜ですよ〜 つぼみがだいぶ膨らんできました。
| カイ | 2007/03/28 8:27 AM |
大好きなサクラのきせつかぁ。
よかったら写真載せてくださいね。

カイさんが以前載せていた風景の写真。
場所の名前をわすれてしまいましたが、
風景はちゃんと覚えています。
もしかしたら、子育てを終えて一息ついた頃に、
あの景色を探したくなるかもなぁ、
なんて気がしています。
| inch | 2007/03/31 8:29 PM |
inchさん こんにちは!
サクラの季節ですよ〜
こちらはもうすぐ満開!明後日かなぁ?明々後日かなぁ?
写真日記ブログ(takutaku_tonton)の方に載せますね。
お楽しみに〜
以前載せた風景って、半島が墨絵のようになった夕焼けの海の事ですよね。
香川県の高松市 屋島から見た夕景です。
源平合戦、那須与一が扇を射る舞台となった場所。
瀬戸内海の風景は、心に迫る美しさです。
小さな島々が墨絵のように浮かび上がる夕景はその中でも特別。
いつか、いつかぜひお越しくださいね。
| カイ | 2007/04/02 6:15 PM |
コメントする









コメントをプレビューする?                                 
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

                                
この記事のトラックバックURL
http://imayomiehon.jugem.jp/trackback/195
トラックバック