無料でボランティア
カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
過去の記事
サイト内検索
カテゴリー
いま気になってます
いぬがいっぱい
いぬがいっぱい (JUGEMレビュー »)
グレース スカール, やぶき みちこ
いま気になってます
ぎったんばっこん
ぎったんばっこん (JUGEMレビュー »)
なかえ よしを, 上野 紀子
いま気になってます
ナガナガくん
ナガナガくん (JUGEMレビュー »)
シド ホフ, Syd Hoff, こぶなや さちこ
いま気になってます
いま気になってます
おやすみゴリラくん
おやすみゴリラくん (JUGEMレビュー »)
ペギー ラスマン, Peggy Rathmann, 伊東 寛
いま気になってます
                
<< まもなく更新します | main | ヒッコリーの きのみ >>


| - | | - | - |
おおきなおおきなおいも
おおきなおおきなおいも―鶴巻幼稚園・市村久子の教育実践による
おおきなおおきなおいも―鶴巻幼稚園・市村久子の教育実践による
赤羽 末吉

ここは あおぞら ようちえん
さあ いよいよ あしたは いもほりえんそくでーす。
わーい
よる
そして あさ
あめが ふっては しかたありませんね
1しゅうかん のばしましょう

のびやかでおおらかで、とてもスケールの大きな絵本です。
こどもが描いたような つたないような 単純で分かりやすい絵。
そしてとても大胆な色使い。

雨が降って芋ほりにいけなかった子ども達。
想像の世界で、大きな大きなお芋を掘り出します。
大きな大きなお芋を掘り出したら、
あんなことをして、こんなことをして♪
子ども達のワクワクした気持ちが伝わってきます。

きっと この日のことは一生忘れないんだろうな。
そう思います。

絵本といっても、小説のような小さめサイズ。
大人数でのおはなし会には向きません。
それでも、どうしてもご紹介したかった一冊だったのでした。

ストーリーを楽しみ始めた頃からいかがでしょう?
ページ数は多いですが、1ページあたりの文字がとても少ないので
思いのほか小さなお子様でも楽しめるかも?
| 季節の彩り(秋の絵本) | 21:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 21:23 | - | - |
コメント
コメントする









コメントをプレビューする?                                 
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

                                
この記事のトラックバックURL
http://imayomiehon.jugem.jp/trackback/183
トラックバック