無料でボランティア
カレンダー
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
過去の記事
サイト内検索
カテゴリー
いま気になってます
いぬがいっぱい
いぬがいっぱい (JUGEMレビュー »)
グレース スカール, やぶき みちこ
いま気になってます
ぎったんばっこん
ぎったんばっこん (JUGEMレビュー »)
なかえ よしを, 上野 紀子
いま気になってます
ナガナガくん
ナガナガくん (JUGEMレビュー »)
シド ホフ, Syd Hoff, こぶなや さちこ
いま気になってます
いま気になってます
おやすみゴリラくん
おやすみゴリラくん (JUGEMレビュー »)
ペギー ラスマン, Peggy Rathmann, 伊東 寛
いま気になってます
                
<< あなたがうまれたひ | main | どんどこももんちゃん >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
まめうし
まめうし
まめうし
あきやま ただし

まめうしは、まめつぶくらいの小さな子うし。
ちいさいから まいにち なんでも だいぼうけん!

ちいさな ちいさな まめうしくん。
ねずみさんの背中に乗せてもらったり 
葉っぱの船で川下りしたり
毎日が大冒険です。
とっても小さいけど、小さいからこそ 
みんなの役に立つこともあるのです。
ぶたさんの背中を掻いてあげたり
とりさんがもぐらさんの穴に落としてしまった
どんぐりを捜しにいったり(迷路みたいで大変・笑)
ありさんに葉っぱの傘をさしてあげたり。

大きな大きなお母さん(普通サイズの牛さん)と
小さな小さなまめうしくん。
クスクス面白くて、愛情あふれる素敵な絵本です。

絵がダイナミックで着想が面白いのもとっても素敵。
おはなし会では、男の子、女の子、
年齢さえも選ばずとっても好評でした♪
お母さん達も、かなり楽しんでくださいます。
「えっ」と驚いたり「クスクス」笑ったり。

ストーリーを楽しみ始めた頃からいかがでしょう?

| あきやま ただし(大笑い絵本) | 22:19 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 22:19 | - | - |
コメント
カイさん、「まめうし」ホントにおもしろかったです!
たわわに実った豆のさやから、ピョンピョンとたくさんのまめうしが生まれる場面が最高です!
確かに年齢を選ばない作品ですね。
これからも楽しい絵本たくさん教えてください☆

ムーラン
| ムーラン | 2006/11/05 8:35 PM |
ムーランさん こんにちは!
まめうしくん 奇想天外だよね〜
私はこういう絵本だーいすきなのです。
ムーランさんのお気に召して良かった♪
ムーランさんのサイトの紙芝居、やりたいのがいっぱい!
次はどれにしようかなぁ。
なんて悩んじゃう。贅沢な悩みだ〜

| カイ | 2006/11/05 9:37 PM |
こんばんは^^
まめうしシリーズ、こちらより先に
『まめうしとひめうし』を読んだのが出会いでした。
表紙の雰囲気から想像していたよりずっと
気に入ってしまいました♪
小さな妹がいる、上の子達の反応も良かったです。
シリーズ沢山出ているみたいですよね^^
| 新歌 | 2006/11/07 12:02 AM |
新歌さん こんにちは!
>『まめうしとひめうし』を読んだのが出会いでした。
これは読んだ事が無いです。
やっぱりまめうしくんシリーズ、
子ども達に評判が良いんですね。
これからおはなし会のレパートリーにしようかな?

私は『まめうしとまめじい』をシリーズの中では読んだのですが、
印象深い絵本でした。
実は『まめうし』より好きかも♪
まめじいがちょっと私の理想の老年期に近いイメージなのです。
(これを理想と言っていいのかどうか悩む、ハチャメチャさんですが)
こんな風に老いてみたいな。
| カイ | 2006/11/07 9:19 PM |
コメントする









コメントをプレビューする?                                 
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

                                
この記事のトラックバックURL
http://imayomiehon.jugem.jp/trackback/179
トラックバック