無料でボランティア
カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
過去の記事
サイト内検索
カテゴリー
いま気になってます
いぬがいっぱい
いぬがいっぱい (JUGEMレビュー »)
グレース スカール, やぶき みちこ
いま気になってます
ぎったんばっこん
ぎったんばっこん (JUGEMレビュー »)
なかえ よしを, 上野 紀子
いま気になってます
ナガナガくん
ナガナガくん (JUGEMレビュー »)
シド ホフ, Syd Hoff, こぶなや さちこ
いま気になってます
いま気になってます
おやすみゴリラくん
おやすみゴリラくん (JUGEMレビュー »)
ペギー ラスマン, Peggy Rathmann, 伊東 寛
いま気になってます
                
<< そよそよとかぜがふいている | main | りんごがひとつ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
とりかえっこ
とりかえっこ
とりかえっこ
さとう わきこ, 二俣 英五郎

「あそびに いってくるよ ぴよ」。
あそびに出かけた森のひよこ。
ばったり出会ったねずみさんと、鳴き声を "とりかえっこ" します。
ちゅう ちゅう
ひよこさん、森で出会った動物達と
どんどんどんどん鳴き声をとりかえっこしていきます。

読んでいて、とっても楽しい絵本です。
暖かみのある絵とお話がとても良くあっていて雰囲気があります。
それにしても鳴き声のとりかえっこなんて大胆ですよね。
そして、最後のオチがなんとも言えない味わいがあります。

こ、ここで終わっていいの〜〜〜?
と思いながらも、なんとなく微笑ましくて、
裏表紙でテントウムシとにらめっこしているひよこさんが物語の続きを想像させて
とても暖かい気持ちになれる絵本なのでした。

ストーリーを楽しみ始めた頃からいかがでしょう?
| ありえないけど面白い | 22:56 | comments(5) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 22:56 | - | - |
コメント
カイさん、おじゃましてます。
この絵本、大好き!です。
ハイセンスで、さとうさんも二俣さんも好きな作家さん。
楽しめないハズがありませんね^^
TB打たせてくださいね。
読み聞かせはちょっと難しいと思うけど、
カイさんはどうでしたか?
| わかな | 2006/09/24 5:42 PM |
わかなさん こんにちは!
私はこの絵本は読みやすかったです。
ただ、問題は最後!
こ、ここで終わっていいの〜?という私の心が読み方にでちゃうかも。
TBどうぞ〜、お忘れでしたらそのままでも♪
わかなさんが打ちたい記事に打ってくださいませ。
スパムや全然関係ない内容の記事じゃない限り、削除はしない方針で運営しています。
| カイ | 2006/09/26 10:46 PM |
こんにちは。「おすすめ紙芝居」のムーランです。
わたしもこの絵本大好きです!
以前にこの絵本をボランティア先で読み聞かせたとき、その場にいた子(小学生)に「その本、ここにもあるから知ってるよ!」と言われたけれど、動物の鳴き声をリアルにしたらとっても喜んでくれました。自分で黙読するのと、音にするのとでは、きっとすごく印象の違う本ですよね。ムーランは普段から読み聞かせ会場で「そのお話知ってる!」と子どもに言われると、「これまでで一番面白く読むから、まあ聞いてて!」とすごく燃えるのですが、この本はとくに燃えなくても違いがよく出る作品だと思います。

「おすすめ紙芝居」
http://homepage2.nifty.com/kamishibai/
ムーラン
| ムーラン | 2006/09/27 8:57 PM |
読んだことありますが・・・
へー
さとうわきこさんだったんだ・・・・
気づいてなかった

読み聞かせって楽しいけど難しいですね
自分の子だけだとなんでもできちゃうんだけど
よそさまのお子様に読むとなると
ちょっと難しくなっちゃうな
継続して読み聞かせをされている皆様は本当にすごいですね
| NATSU | 2006/09/30 1:07 AM |
◆ムーランさんへ
「燃える」っていうのがムーランさんらしい(笑)
音にするのって、頭の中で読むのと違うんですよね〜
読み手の世界観が出てくるから。

◆NATSUさん
よそさまのお子様も一緒ですよ。
上手に読むことが大切なのではなく。
一緒に楽しむのが大切ですから♪
楽しければ、なんでもあり!なのだ。
| カイ | 2006/09/30 5:05 PM |
コメントする









コメントをプレビューする?                                 
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

                                
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
★★とりかえっこ(おはなし)
とりかえっこ 作:さとうわきこ 絵:二俣英五郎 / ポプラ社 《とりかえっこ の内容紹介》 動物の名前がある程度わかり、 鳴き声に興味を持ち始めたら この絵本の出番です。 おんどり父さんとめんどり母さんの子ども、 ひよこちゃんが、「あそび
| Enjoy! 読み聞かせ@えほん | 2006/09/27 11:50 AM |