無料でボランティア
カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
過去の記事
サイト内検索
カテゴリー
いま気になってます
いぬがいっぱい
いぬがいっぱい (JUGEMレビュー »)
グレース スカール, やぶき みちこ
いま気になってます
ぎったんばっこん
ぎったんばっこん (JUGEMレビュー »)
なかえ よしを, 上野 紀子
いま気になってます
ナガナガくん
ナガナガくん (JUGEMレビュー »)
シド ホフ, Syd Hoff, こぶなや さちこ
いま気になってます
いま気になってます
おやすみゴリラくん
おやすみゴリラくん (JUGEMレビュー »)
ペギー ラスマン, Peggy Rathmann, 伊東 寛
いま気になってます
                
<< つれたつれた | main | そよそよとかぜがふいている >>


| - | | - | - |
おじぞうさん
おじぞうさん
おじぞうさん
田島 征三

お地蔵さん、大福もちによだれこたらかした。
そのよだれこ踏んづけてのら犬すってん。
それを見た和尚さんは……

じろっぺのねしょんべんを治して欲しくて
お地蔵様に大福もちをお供えしたばあさまと孫のじろっぺ。
まあ、事件が事件をよんで、大変な大騒ぎ、大爆笑な絵本です。
大らかで楽しい田島 征三さんの絵と方言(どこの地方でしょう?)の暖かさがあいまって、
とっても素敵な絵本になっています。

そして、私が好きなのが擬音語の数々。
どっぼ〜ん かあっ すっぽーん ぴゅーん などなど。
特に「かあっ」の場面は必見!!!
お腹をかかえて笑ってしまいます。

じろっぺのねしょんべんは治るのでしょうか?
ストーリーを楽しみ始めた頃から、
かなり大きなお子様まで幅広く楽しめる絵本です。
| 日本の民話 | 21:33 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 21:33 | - | - |
コメント
カイさん、お邪魔してます♪
本日、拙ブログでアップした【読み聞かせ日記<6>】で
こちらのリンクを貼らせて頂きました。
いつも事前の連絡なく、ごめんなさい!
『ぱくぱく』のご紹介の件ですが、
一度ご確認いただくと、ありがたいです。
よろしくお願いします☆
| わかな | 2006/09/20 3:08 PM |
こんにちは〜了解しました。
事前連絡は必要ないですが、
リンクして下さった場合はトラックバック打って下さると嬉しいかも〜
(あはは、記事を探すのが面倒くさい人(^_^;)
このブログは左のサイドバー(カレンダーの下の下)に
「サイト内検索」があります。
そこで本のタイトルなど入れていただくと該当記事が出まーす。
我儘いって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

☆擬音語楽しんでいただいたようで、良かったです♪
| カイ | 2006/09/20 8:52 PM |
コメントする









コメントをプレビューする?                                 
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

                                
この記事のトラックバックURL
http://imayomiehon.jugem.jp/trackback/164
トラックバック