無料でボランティア
カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
過去の記事
サイト内検索
カテゴリー
いま気になってます
いぬがいっぱい
いぬがいっぱい (JUGEMレビュー »)
グレース スカール, やぶき みちこ
いま気になってます
ぎったんばっこん
ぎったんばっこん (JUGEMレビュー »)
なかえ よしを, 上野 紀子
いま気になってます
ナガナガくん
ナガナガくん (JUGEMレビュー »)
シド ホフ, Syd Hoff, こぶなや さちこ
いま気になってます
いま気になってます
おやすみゴリラくん
おやすみゴリラくん (JUGEMレビュー »)
ペギー ラスマン, Peggy Rathmann, 伊東 寛
いま気になってます
                
<< つきのぼうや | main | おじぞうさん >>


| - | | - | - |
つれたつれた
つれたつれた
つれたつれた
内田 麟太郎
石井 聖岳  

じいさんは つります。
なんでも つります。

じいさん、すごいです!本当に何でもつります!
吹雪の浜辺(海じゃないよ!浜辺!)でだって、
あさーい膝ぐらいまでの深さの海でだって、
どんどんつります。
魚はもちろん、タコ、イカ、クジラ、そしてそして そんな物まで!という物も登場。
よーく見ると猫がくわえてる魚とかペンギンも釣れてます(笑)
スケールの大きな力強い絵と何気に細かい仕掛けが魅力です。
おはなし会では、特に問いかけをしなくても
「次は○○が釣れる!」なんて発言がどんどん出てきて大盛り上がりでした。

したたかで優しくて、ひょうひょうとしなやかに強いじいさんがいい感じです。
最後のオチを楽しむなら、小学生以上から。
オチ以外の部分は、ストーリーを楽しみ始めた頃からいかがでしょう?
| ありえないけど面白い | 21:44 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 21:44 | - | - |
コメント
カイさん、おじゃましてまぁす♪
この二人のコンビってことは。。。
当然、「タコ」はでますよね!
長男が2歳くらいの時、タコにハマッたので、
タコ絵本には詳しくなりました。はははっ。
ずっと読んでみたかった本です。
どんどんそういう絵本が増えていくと、
記憶の中に埋もれていってしまいます。
掘り起こしてくれて、ありがとう!!
| わかな | 2006/09/16 4:36 PM |
この絵本のこと思い出してもらえて良かった〜♪
なかなかに大胆なナンセンス絵本ですよ。
それにしても、この二人のコンビだとタコなんですか?
あまりそういう共通項で読んだ事がありませんでした。
今度見てみる事にします。
| カイ | 2006/09/16 9:33 PM |
コメントする









コメントをプレビューする?                                 
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

                                
この記事のトラックバックURL
http://imayomiehon.jugem.jp/trackback/163
トラックバック