無料でボランティア
カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
過去の記事
サイト内検索
カテゴリー
いま気になってます
いぬがいっぱい
いぬがいっぱい (JUGEMレビュー »)
グレース スカール, やぶき みちこ
いま気になってます
ぎったんばっこん
ぎったんばっこん (JUGEMレビュー »)
なかえ よしを, 上野 紀子
いま気になってます
ナガナガくん
ナガナガくん (JUGEMレビュー »)
シド ホフ, Syd Hoff, こぶなや さちこ
いま気になってます
いま気になってます
おやすみゴリラくん
おやすみゴリラくん (JUGEMレビュー »)
ペギー ラスマン, Peggy Rathmann, 伊東 寛
いま気になってます
                
<< 模様替え | main | つきのぼうや >>


| - | | - | - |
ねずみくんのチョッキ
ねずみくんのチョッキ
ねずみくんのチョッキ
なかえ よしを 上野 紀子

おかあさんがあんでくれた、かわいいねずみくんのチョッキ。
“ちょっときせてよ”
お友達が声をかけます。

ねずみくんのかわいいチョッキ、
「あ、あなたが着るんですか!」
なんて大きな大きな動物達が着ていきます。
動物達の表情がいいのです。
きついチョッキを着ながら「似合う?」なんて。

でもでもせっかくのお母さんが編んでくれたチョッキ、
大きな動物達が着たらどうなると思いますか?
最後の最後のページまでご覧下さい。
大丈夫かな?と心配な気持ちが少し「ほっ」とします。

小さなお子様から大きなお子様まで、
思いのほか幅広い年齢のお子様が楽しめる絵本。
くすくす笑いたい時にいかがでしょう?
| わいわいくすくす | 21:24 | comments(4) | trackbacks(1) |
| - | 21:24 | - | - |
コメント
カイさん、こんにちは!
『ねずみくんのチョッキ』シリーズは、
私が学生時代にハマリ、長男もハマリ、多分
次男もこれからハマるだろう1冊です。
シリーズどれも、作者の工夫とユーモアが効いてて
面白いけれど、やっぱり元祖!1作目の
この絵本に凝縮されていますよね〜。
TBをお願いします。
| わかな | 2006/09/03 1:06 PM |
わかなさん こんにちは
このシリーズ面白いですよね。
私、文字なし絵本の着ぐるみバージョン(このシリーズじゃないかも?)
かなり気に入ってます。
でもやっぱり元祖!が一番好きなカイなのでした。
| カイ | 2006/09/04 11:07 PM |
お久しぶりです!
このお話、実はご寄付いただいた本のうちの一冊。
ニュージーランドに来てはじめて読みました。

子どもたちも大好きで、「少しきついが・・・」
のところを動物の鳴き声を交えて読むと、大興奮。
楽しい一冊ですよね。

おかげさまで、バザーも楽しく無事に終了しました。
主催者側があまりに楽しかったので、
さらに楽しいものはできないかと企み始めています。
| inch | 2006/09/07 6:43 PM |
きゃ〜わかなさんに先越された!(は?)
ずっとバザー成功のお祝いに行きたいな。と思っていたのになかなか行けなくて。
(今週は風邪っぴきなのです)
ご成功おめでとうございます!
主催者が楽しいのが一番(爆)次はどんな事されてるのか見ているこちらもワクワクします。

ねずみくんのチョッキ、わかなさんの図書館にも並ぶんですね。
素敵〜
| カイ | 2006/09/08 9:44 PM |
コメントする









コメントをプレビューする?                                 
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

                                
この記事のトラックバックURL
http://imayomiehon.jugem.jp/trackback/160
トラックバック
★★ねずみくんのチョッキ(おはなし)
ねずみくんのチョッキ 作:なかえよしを 絵:上野紀子 / ポプラ社 《ねずみくんのチョッキ の内容紹介》 ちょっとしたストーリーが理解できるようになったけど、 まだまだ単純な繰り返しが楽しいという子どもに。 表紙には赤いチョッキを着た、小さ
| Enjoy! 読み聞かせ@えほん | 2006/09/03 1:07 PM |