無料でボランティア
カレンダー
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
過去の記事
サイト内検索
カテゴリー
いま気になってます
いぬがいっぱい
いぬがいっぱい (JUGEMレビュー »)
グレース スカール, やぶき みちこ
いま気になってます
ぎったんばっこん
ぎったんばっこん (JUGEMレビュー »)
なかえ よしを, 上野 紀子
いま気になってます
ナガナガくん
ナガナガくん (JUGEMレビュー »)
シド ホフ, Syd Hoff, こぶなや さちこ
いま気になってます
いま気になってます
おやすみゴリラくん
おやすみゴリラくん (JUGEMレビュー »)
ペギー ラスマン, Peggy Rathmann, 伊東 寛
いま気になってます
                
<< うえへまいりまぁす | main | たんたんぼうや >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
なにたべてるの?
なにたべてるの?
なにたべてるの?
いちかわ けいこ, たかはし かずえ

しゃりしゃりしゃり
大きなグレーのお背中の誰かさんが何かを食べています。
「なに食べてるの?」

食べ物を食べている音と動物の後姿。
これは誰?何を食べているの?
当てっこ当てっこの絵本です。
優しくて暖かい絵と、食べ物を食べる時の美味しそうで面白い音。
リズムもテンポもとっても良い絵本です。

そしてなんといっても好きなのが、
ふてぶてしい表情のトラ猫さんが言うキメ台詞

「いいえけっこう。ねこは○○はたべないの。」

この繰り返しがたまらなく好き。
かっこいい〜!と言いたくなります。

動物の名前や食べ物の名前が分かるぐらいのお子様からお薦めです。
おはなし会でやった所、とっても盛り上がりました。
私も!僕も!と我先に答えを言おうとする子ども達。
絵本を読み終わった瞬間「ふぅ」と体から力が抜けるのが分かりました。
全身全霊で楽しんでくれてありがとう!

わかなさんがご紹介されていた絵本です。
わかなさん、素敵な絵本をありがとうございます!
| わいわいくすくす | 11:21 | comments(5) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 11:21 | - | - |
コメント
こんにちは!
わかなです。記事の中でのご紹介、とっても
とっても光栄&嬉しいです。
ありがとうございました!!

また、「お話し会での反応」のリクエストに
お応えいただき、想像しながら読みました。
カイさんも、猫好きなのですね?
猫らしいこの絵本の猫くん、ぎゅっ!としたく
なりますよね。
それでも、知らんぷりしているだろうところが
またまたかわゆらしくて。

またぜひ、お話し会でのお話、お聞きしたいです。
お悩みが多いことをお察ししつつ、お話し会を
楽しみにしている子どもたちのために
楽しい絵本との出会いをお祈りしています!
| わかな | 2006/07/29 4:03 PM |
こちらにコメントするのは久しぶり(?)
我が家には、猫が二匹います。うち一匹、三毛柄の猫に
”何食べてるの”と覗き込むと、埃食べてたりしてます。
到底おいしいとは思えないのですが。この絵本の記事を見て我が家のアンポンタンのことを書いてみたくなりました。
追記。この猫体重七キロ超えてます。(多分)
| petit | 2006/07/29 7:22 PM |
◆わかなさん
おはなし会、この絵本、本当に盛り上がったんですよ。
年齢が低め(3歳児前後かな?)だったのも良かったみたいです。
素敵な絵本を教えていただきありがとうございました!
(ふふふ、実は次回は「たんたんぼうや」を記事にしようかと)
我が家はただいま愛犬がゴロゴロしてるんですが
数年前までは愛猫がゴロゴロしてたんです♪
猫ってクールに甘えん坊で面白いですよね。

◆petitさん
猫も性格ありますよね。
うちの猫はカーテンレールの上に登って、
行きは良い良い、帰りは怖い。
ってな感じでカーテンレールの上で後ろ向きにバックしながら落下するタイプ。
要するに、後先考えない子だったんだなぁ。
面白い子でした。

| カイ | 2006/07/29 8:04 PM |
わかなです。こんにちは〜。

『たんたんぼうや』もおはなし会で・・?
そうだとしたら、すごく嬉しいなぁ〜。
ウチの次男、神沢さん&柳生さんコンビの
作品が好きらしいんですよ。

『たまごのあかちゃん』も大好きでした。

私もね、こちらを見て「あっ、これ読んでみたい!」
って借りた本とかありますよぉ。
近いうちに記事にしたいのはやっぱり
『なつのいちにち』ですね。
記事の中に、カイさんの想いがたっぷり
つまっていて、すごく読んでみたい感がUPしました。

『たんたんぼうや』の記事も楽しみにしてま〜す。
ではでは。
| わかな | 2006/07/31 12:15 AM |
たんたんぼうや も好評だったんですよ!
ありがとうございまーす。
「なつのいちにち」あれはある意味大人の絵本かも。
ノスタルジーな感じが良いのです!
さて、今から「たんたんぼうや」記事を書きます♪
| カイ | 2006/07/31 9:12 PM |
コメントする









コメントをプレビューする?                                 
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

                                
この記事のトラックバックURL
http://imayomiehon.jugem.jp/trackback/145
トラックバック