無料でボランティア
カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
過去の記事
サイト内検索
カテゴリー
いま気になってます
いぬがいっぱい
いぬがいっぱい (JUGEMレビュー »)
グレース スカール, やぶき みちこ
いま気になってます
ぎったんばっこん
ぎったんばっこん (JUGEMレビュー »)
なかえ よしを, 上野 紀子
いま気になってます
ナガナガくん
ナガナガくん (JUGEMレビュー »)
シド ホフ, Syd Hoff, こぶなや さちこ
いま気になってます
いま気になってます
おやすみゴリラくん
おやすみゴリラくん (JUGEMレビュー »)
ペギー ラスマン, Peggy Rathmann, 伊東 寛
いま気になってます
                
<< 絵本 Song・Book1 世界中のこどもたちが  | main | きっと みんな よろこぶよ! >>


| - | | - | - |
なつのいちにち
なつのいちにち
なつのいちにち
はた こうしろう

暑い暑い夏の日。
クワガタのいる山をめざしてぼくは走った。
真っ白な陽射し、青い草の匂い…。
ページの中からあふれだす夏!

満を持しての登場!私が一番大好きな夏の絵本です!!!
ため息が出るほど美しい絵。
男の子のはぁはぁという息遣いや、ギラギラした刺さるような日差しを感じさせます。
となりのトトロの世界の日本。そんなイメージです。

空の青さ、緑の深さ、影の濃さ、そして夕立。
夏のかけがえのない素敵な一日を男の子と一緒に過ごしてみませんか?
喜びと感動を共有していただきたい絵本です。

ストーリーを楽しめる頃からお薦めです。
可能なら夏休みに、小学生以上のお子様に読んで欲しい絵本です。
大人にもお薦め!
| 季節の彩り(夏の絵本) | 21:21 | comments(4) | trackbacks(1) |
| - | 21:21 | - | - |
コメント
この表紙、本屋さんでよくみかけますね
まだ中身を開いたことはありませんでした
カイさんがそんなにおすすめされるなら
すぐにポチっとしてしまいそう・・・・
図書館に走ろうっと

表紙の絵ははたこうしろうさんの絵のイメージと
少し違うような感じですね

| NATSU | 2006/07/10 10:26 PM |
はた こうしろうさんってかわいい絵のイメージがあるんですが、
この絵本はちょっと違います。
でもやっぱりはたこうしろうさんらしい、色合いの美しい絵ですよ〜
図書館ぜひぜひ♪
私は始めて読んだ時、ちょっと感動しちゃったのでした。
| カイ | 2006/07/10 11:11 PM |
読みました!
絵がものすごく「夏」でした!
空も雲も田も夕立も夏そのものですね

こんな理想の夏を満喫している「少年」は
今の日本にどれくらいいるのかな
うらやましいな
| NATSU | 2006/07/28 10:21 PM |
NATSUさん こんにちは!
「夏」でしょ〜〜〜
本当にうらやましい。と思います。
知人のご主人は虫好き。
この夏休み、息子さんと一緒に1週間かけて虫捕りツアーに行くそうです。
虫は苦手な私ですが「いいなぁ」と思うのでした。
| カイ | 2006/07/29 11:18 AM |
コメントする









コメントをプレビューする?                                 
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

                                
この記事のトラックバックURL
http://imayomiehon.jugem.jp/trackback/136
トラックバック
k)夏の香り
? はた こうしろう なつのいちにち ? 小学生の頃、毎年夏休みには祖母の家に行った。 初めは、大概両親と連れ立って玄関先でまず挨拶をする。 昔の家だったので、祖母と嫁のおばさんが。 「ようこそ、遠いところからいらっしゃいました。  お待ちして
| 酔芙蓉に恋をして | 2006/09/10 1:23 AM |