無料でボランティア
カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
過去の記事
サイト内検索
カテゴリー
いま気になってます
いぬがいっぱい
いぬがいっぱい (JUGEMレビュー »)
グレース スカール, やぶき みちこ
いま気になってます
ぎったんばっこん
ぎったんばっこん (JUGEMレビュー »)
なかえ よしを, 上野 紀子
いま気になってます
ナガナガくん
ナガナガくん (JUGEMレビュー »)
シド ホフ, Syd Hoff, こぶなや さちこ
いま気になってます
いま気になってます
おやすみゴリラくん
おやすみゴリラくん (JUGEMレビュー »)
ペギー ラスマン, Peggy Rathmann, 伊東 寛
いま気になってます
                
<< がたん ごとん がたん ごとん | main | 絵本 Song・Book1 世界中のこどもたちが  >>


| - | | - | - |
いたずらきかんしゃちゅうちゅう
いたずらきかんしゃちゅうちゅう
いたずらきかんしゃちゅうちゅう
バージニア・リー・バートン, むらおか はなこ

ちいさなきかんしゃの名前は「ちゅうちゅう」。
真っ黒くてピカピカひかっていて、きれいなかわいい機関車です。
ある日ちゅうちゅうは考えました。
もうあんな重い客車なんか引くのはごめんだ。
ひとりならもっとはやく走れる。
みんなだって私だけをみてくれる。

私が一番好きな絵本は?ともしも聞かれたなら悩む絵本の一つです。
この絵本はなんといっても絵が素晴らしい!
絵だけを見ていても、わくわくするほど、ダイナミックな絵。
墨色一色の絵本ですが、本当に躍動感がある素晴らしい絵です。
ストーリーも、とっても素敵。
ワクワクしたり、不安になったり、ちゅうちゅうに感情移入してしまいます。

「なんでこんなことしなけりゃいけないの。」

そんな事を思うことありませんか?
『やらなくちゃダメ』って言われてても、ちょっと羽目をはずしたい。
ひょっとしたら、もっと素敵な事があるかもしれない。
そんな事を一度でも思ったことのあるあなたに♪

おはなし会でやるには、ちょっと長いお話。
15分ぐらいかかってしまうかもしれません。
ストーリーが楽しめる頃からお薦めです。
| 冒険いろいろ | 22:10 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | 22:10 | - | - |
コメント
コメントする









コメントをプレビューする?                                 
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

                                
この記事のトラックバックURL
http://imayomiehon.jugem.jp/trackback/134
トラックバック
★★★いたずらきかんしゃちゅうちゅう      (おはなし)
いたずらきかんしゃちゅうちゅう ぶん・え:バージニア・リー・バートン やく:むらおかはなこ / 福音館書店 《いたずらきかんしゃちゅうちゅう の内容紹介》 『ちいさいおうち』で有名な絵本作家、リーバートンさんの 処女作、ロングセラーの一冊です
| Enjoy! 読み聞かせ@えほん | 2006/07/11 11:20 AM |