無料でボランティア
カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
過去の記事
サイト内検索
カテゴリー
いま気になってます
いぬがいっぱい
いぬがいっぱい (JUGEMレビュー »)
グレース スカール, やぶき みちこ
いま気になってます
ぎったんばっこん
ぎったんばっこん (JUGEMレビュー »)
なかえ よしを, 上野 紀子
いま気になってます
ナガナガくん
ナガナガくん (JUGEMレビュー »)
シド ホフ, Syd Hoff, こぶなや さちこ
いま気になってます
いま気になってます
おやすみゴリラくん
おやすみゴリラくん (JUGEMレビュー »)
ペギー ラスマン, Peggy Rathmann, 伊東 寛
いま気になってます
                
<< よこむいてにこっ | main | せんたくやのブラウニー >>


| - | | - | - |
だってだってのおばあさん
だってだってのおばあさん
だってだってのおばあさん
さの ようこ

「だってわたしは98だもの。」
5歳のねこが何を誘っても、これがおばあさんの口癖です。
そんなおばあさんの99歳のお誕生日のバースデーケーキに
飾るろうそくを買いに行ったねこ。
なんと川にろうそくを落としてしまいました。
残ったろうそくはたったの5本です。

5歳になってしまったおばあさん。
とってもパワフルです。
今まで「だってだって」と言ってやらなかった事、
出来ないと思い込んでいた事を、
ひょひょいのひょい!とやってしまいます。

この絵本を読むと、とっても元気になれる気がします。
なんでも出来るような気がします。
一歩前に進む勇気がない時にいかがでしょう?
そんな事を考えなくても、ただ笑いたい、
元気になりたい時にもお薦めです。

ストーリーを楽しめる頃からいかがでしょう?
少し字が多いですが、かなり集中して楽しめる絵本です。
| 自分らしく | 21:17 | comments(4) | trackbacks(0) |
| - | 21:17 | - | - |
コメント
なんともいえず大好きな本です
上の子の5歳の誕生日にこの本を選びました
そしてもうすぐ今度は下の子が5歳の誕生日になります
誰かの5歳のお誕生日のお祝いに贈るのにぴったりの絵本だと思います
もちろん誰かの99歳のお誕生日に贈るのもよいですよね
| NATSU | 2006/06/02 11:07 PM |
この絵本、私も大好き!
思い入れの強い絵本の一つです。
5歳のお誕生日にプレゼントって、素敵。
ちょうどその頃楽しめそうな、ストーリーですよね。
99歳のお誕生日!
長寿社会だし、そのうちプレゼントできるかも(笑)
| カイ | 2006/06/04 3:46 PM |
はじめまして!
【おすすめ紙芝居】さんのBBSから遊びに来ました。
私もブログで絵本を紹介中の身、
カイさんの紹介、わかりやすくて、簡潔でいいなあ!
と思いながら読ませていただきました。

この絵本は、私も大好きです。
長男もお気に入りでした。
“病は気から”って言うけど、“年も気から”ですよね!
何歳になっても、元気で頑張る“気”があれば、
なんだってできるんだ〜〜と40過ぎてから第二子を
産んだ私は思うのでした。

また、遊びに来ます。
| わかな | 2006/06/12 10:20 AM |
わかなさん はじめまして! カイです。

ご訪問いただきありがとうございます。
年も気から。本当にそうですよね。
自分の過去の経験や周りの人の経験から
『出来ない』と思い込んでしまう事のなんと多いことか。

やってみなくちゃわからない!
これが最近の合言葉です。
ぜひまた遊びにきてくださいませませ。
私も遊びにいかせていただきます♪
| カイ | 2006/06/12 11:24 PM |
コメントする









コメントをプレビューする?                                 
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

                                
この記事のトラックバックURL
http://imayomiehon.jugem.jp/trackback/108
トラックバック