無料でボランティア
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
過去の記事
サイト内検索
カテゴリー
いま気になってます
いぬがいっぱい
いぬがいっぱい (JUGEMレビュー »)
グレース スカール, やぶき みちこ
いま気になってます
ぎったんばっこん
ぎったんばっこん (JUGEMレビュー »)
なかえ よしを, 上野 紀子
いま気になってます
ナガナガくん
ナガナガくん (JUGEMレビュー »)
シド ホフ, Syd Hoff, こぶなや さちこ
いま気になってます
いま気になってます
おやすみゴリラくん
おやすみゴリラくん (JUGEMレビュー »)
ペギー ラスマン, Peggy Rathmann, 伊東 寛
いま気になってます
                


| - | | - | - |
のびのびのーん
のびのびのーん
のびのびのーん
川上 隆子

つくしさんが のびのびのーん。
かたつむりさんが のびのびのーん。

季節を梅雨にしてしまいましたが、
季節に関係なくお読みいただける絵本です。
でもでも、私の気分としては梅雨。
それも雨に少し飽き飽きしてきた気分の時にいかがでしょう?

この絵本ではみんな のびーーーん と大きく伸びをしています。
精一杯 ぐいーっと伸びている姿はとっても気持ちが良いのです。
あざやかな色使いで美しく、明るい気持ちになれる絵本です。
みんなも一緒にのびのびのーん!

幅広い年齢のお子様と一緒にどうぞ。
大きなおにいちゃん、おねえちゃんなら、気分転換代わりにやると良いと思います。
| 季節の彩り(雨の絵本) | 21:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
あまつぶぽとり すぷらっしゅ
あまつぶぽとり すぷらっしゅ
あまつぶぽとり すぷらっしゅ
アルビン トゥレッセルト, Alvin Tresselt, Leonard Weisgard, わたなべ しげお, レナード ワイスガード

ぽとり ぽっとん すぷらっしゅ
ぽとり ぽっとん すぷらっしゅ
ぽとり ぽっとん すぷらっしゅ
あめは ふる ふる あさ ひる ばん

一粒の雨が山あいの細い川を下っていく。
川は次第に幅を増し、やがて雨粒は広大な海へ。

美しい絵本です。音もリズムも絵も、すべてが美しい。
雄大で、優しい絵本。
実は雨の絵本の中では一番好き。
大人の方にもお薦めな絵本だと思います。
| 季節の彩り(雨の絵本) | 00:40 | comments(4) | trackbacks(0) |
雨、あめ
雨、あめ
雨、あめ
ピーター・スピアー

雨がふってきた。おねえちゃんとおとうとは雨具にきかえ、かさをさして外にでる。水たまりであそんだり、雨水の流れをみたり…。雨の中でいきいきと変化する、いつもとちがうせかい。

言葉の無い絵本です。ピーター・スピアーさんの絵が素敵な一冊。
雨の日ってこんなに楽しいんだ。と思わせてくれる絵本です。
おはなし会には向きませんが(絵しかありませんからねぇ)
お家で読むには、とても素敵な絵本。
雨ばっかりで憂鬱。そんな気分の時にいかがでしょう?
雨って素敵かも。そんな事をおもいますよ。
| 季節の彩り(雨の絵本) | 00:34 | comments(4) | trackbacks(1) |
はっぱのおうち
はっぱのおうち
はっぱのおうち
征矢 清 (著), 林 明子(絵)

突然雨が降ってきた。
さちが木の葉の家で雨やどりをしていると、
小さな虫達もやってきました。

林明子さんの絵が、とても優しくて暖かい。
梅雨の季節が近づくと、なんとなく読みたくなる絵本です。
さちと虫たちとの交流が優しく静かで、充実した気持ちになれる絵本。

ストーリーを楽しみ始めた頃からいかがでしょう?
| 季節の彩り(雨の絵本) | 00:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
おじさんのかさ
おじさんのかさ
おじさんのかさ
佐野 洋子

おじさんは、とってもりっぱな傘をもっていました。
でかけるときはいつも傘をもって出かけましたが、
雨が降っても傘をさしませんでした。
なぜって、傘が濡れるからです。

傘をささないおじさん。
なんだか ふふふ と顔がほころんでしまいます。
私もちょっとだけ気持ちが分かるなぁ。なんて。

あめがふったら ポンポロロン
あめがふったら ピッチャンチャン

楽しそうなリズムが耳に残ります。
私はこういう音がポイントになる絵本にとても弱いのです。
地味な色味の絵本ですが、とても子ども達に人気のある絵本。
みんなも傘を使いたくないおじさんの気持ちが分かるのかな?
ストーリーを楽しめるお子様からいかがでしょう。
| 季節の彩り(雨の絵本) | 21:19 | comments(2) | trackbacks(1) |
かばくんのふね
かばくんのふね
かばくんのふね
岸田 衿子, 中谷 千代子

ぽつり ぽつり
かばくんの背中に何かがあたります。
あ、あめだ。
動物園に大雨です。わー 洪水だ!

かばくん大活躍の一冊。
言葉のリズムがとてもよい絵本で、読んでいて心地よくなります。
擬音語もとっても多様で、雨や水の音を様々に表現していて
それもまた楽しい。
おおらかで のびやかな かばくん。
洪水なんて、大変なことなのに、どこか楽しそうです。

かばくんが泳いでいる絵がとても楽しい一冊です。
ストーリーを楽しみ始めた頃からいかがでしょう?
名作 かばくん の続編です。

| 季節の彩り(雨の絵本) | 09:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
カテゴリー 季節の彩り(雨の絵本)
ピッツァぼうや
ピッツァぼうや
ウィリアム スタイグ, William Steig, 木坂 涼

詳しくはこちらの記事へ。


かえってきたカエル
かえってきたカエル
中川 ひろたか, 村上 康成

詳しくはこちらの記事へ。
| 季節の彩り(雨の絵本) | 07:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |