無料でボランティア
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
過去の記事
サイト内検索
カテゴリー
いま気になってます
いぬがいっぱい
いぬがいっぱい (JUGEMレビュー »)
グレース スカール, やぶき みちこ
いま気になってます
ぎったんばっこん
ぎったんばっこん (JUGEMレビュー »)
なかえ よしを, 上野 紀子
いま気になってます
ナガナガくん
ナガナガくん (JUGEMレビュー »)
シド ホフ, Syd Hoff, こぶなや さちこ
いま気になってます
いま気になってます
おやすみゴリラくん
おやすみゴリラくん (JUGEMレビュー »)
ペギー ラスマン, Peggy Rathmann, 伊東 寛
いま気になってます
                


| - | | - | - |
こんにちワニ
こんにちワニ
こんにちワニ
中川 ひろたか, 村上 康成

こんにちワニ
どうも すみま せんぷうき
ジャンケン ポンず
あいこで しょうゆ

言葉遊び絵本です。
このナンセンスな感じがなんともはや素晴らしい!
見開き片方のページに
こんにち
次のページに
ワニ
というようになっています。(少しだけ違うページもあったかな?)
だから、読み聞かせの時は「落ち」のページを
最初は手で隠してみちゃいましょう。
落ちを言った瞬間にパッと手を離すのです。
緩急がついて、なんともはや面白い。

「落ち」の予想をするのが大好きな子ども達♪
当たったり、全然ちがっちゃったり。
日本語にこなれたお子様からお勧めです。
| 中川 ひろたか(他いろいろ) | 14:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
ごめんなさい
ごめんなさい
ごめんなさい
中川 ひろたか, 長 新太

まちがって わるいことをしたり
ひとに めいわくを かけたときは
「ごめんなさい」って いわなくちゃ。

うん、その通り。最初の言葉だけを見ると、
なんて教育的な絵本なんだろう。と思うでしょう。

ひとの家にあがりこんで
ご飯を食べる電車
そ、そりゃ「ごめんなさい」だよね。

ひこうとすると
背伸びをする ピアノ
そ、そんな〜

こんな調子で続きます。
とにかく面白っくて、ゲラゲラ笑えてしまって
でもなんだか、素直に「ごめんなさい」って言いたくなる絵本です。

| 中川 ひろたか(他いろいろ) | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |